『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『栗ごはん』


おばあちゃんの家に行けば、いくらでも栗はもらえるんだけど、待ちきれなくてスーパーで栗を買ってしまいました


栗といえば、栗ごはんw


でも、一番ネックなのは皮剥きなんですよね~。


前、ひたすら栗の皮剥きをしていたら、手が痛くなったので、もうコリゴリ。。。


今年はやり方を変えてみました。


栗のてっぺんに、包丁で切り込みを入れて、スーパー活力なべに入れます。


栗がひたひたに浸かるくらい水を入れたら、低圧で5分かけます。


そうすると、皮が剥きやすくなるんです。


ペロンとはいかなかったけど、包丁を使わなくても手で剥けました^^


甘栗むいちゃいましたの感覚です@´∀`@


あとは、炊飯器にこの栗を入れてセットするだけ。


どれぐらいおいしいか・・・それは想像にお任せします(笑)


この方法なら、今年はあと5回くらい栗ごはんが食べられるかなー。

スポンサーサイト
【2008/09/19 23:35】 スーパー活力なべ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<本日は晴天なり。 | ホーム | かぼちゃ団子>>
comments
----
秋の味覚、栗ご飯。
いいですね( ^ー゜)b
ホコホコしておいしそう♪

これから美味しいモノがどんどん出てくるので、スーパー活力鍋、どんどん活用しましょう♪
【2008/09/20 20:49】 URL | たつ☆ #-[ 編集] |
----
手間がかかるけど、食べたくなるんですよね、栗ごはん。。。

今年の栗は、粒が大きいみたいですよ^^
【2008/09/21 17:48】 URL | かな☆ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kana8080.blog19.fc2.com/tb.php/993-6d32dcc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
